人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年以上放置してましたが…復活しようかと。
by floatom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
本ブログ
まいにちのことなど
West Tokyo Today

ハワイネタはこちら
HAWAII JOURNAL
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー
オーストリー(※注)ウィーンのフローティングペン。ウィーンのは何本かあるけどこれは大観覧車があることで有名なプラター遊園地が背景。手前の汽車が動く...
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_15553745.jpg
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_15555395.jpg

...のですが、背景にとけ込んでわかりませんね。
拡大図。こんな感じ。これでもわかりにくい?
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_1613949.jpg

100年以上まえに出来たこの大観覧車は映画「第三の男」に出てきたことで有名。もちろんこの大観覧車にものったけれど...
全く有名じゃない、そんなに大きくない観覧車もある。そちらにも乗ってみた。
こちらは、屋根もついていなくて、それぞれのかご(っていう?)がコーヒーカップみたいにぐるぐる回るようになっているのだ。コーヒーカップが観覧車にぶら下がっているってかんじ?
高さは15〜20mくらい。(確か...)一周するのもあっという間なんだけれど、一周して終わりじゃないのだ。下に付いた〜と思ったら、係りの人が待ち構えてて、このかごを思いっきり回してくれるのだが....

こわーーーーい!!!
ぐるぐると回りながらけっこうなスピードで空へ上がっていくのは、それはそれは怖かったです。遠心力でかごから振り落とされないか心配で...(笑)思いっきりかごに捕まってたよ...(泣)こわ面白かったけどね。

(※注)先日、オーストリー大使館より、オーストリアだとオーストラリアと間違えられて紛らわしいので日本語読みを変更しますというお知らせが先日あったので、それに習ってみました。ちなみに11/23付け記者発表では公式表記の変更を要請する物ではないと行っている。大使館のページはオーストリーに変わってましたが。




ウィーンへは歴史大好きな元後輩と一緒の旅。準備周到で、いろんなことに詳しい彼女との旅行はものすごーく楽しかった。ふたりでカフェに行ったり、オペラに行ったり.....彼女も今や2児のママなので当分一緒に旅行することはできないのだけれど、年を取ったらまた一緒に旅行したいな。

ウイーンの街はとてもキレイ。安心して観光できる。
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_1615289.jpg
建物が本当に美しいのだ。
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_1624558.jpg

カフェやケーキののお店もたくさんある。あのザッハトルテで有名なデメルもウイーンが本店。デメルのかわいいショウウィンドウ。
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_16257.jpg
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_1623315.jpg

プラター遊園地の大観覧車。かご(箱)はなんと木製。ノスタルジックで素敵。
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_16105884.jpg

観覧車の中からみたウィーンの風景。
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_1632397.jpg
噂の(笑)回転観覧車からみた、大観覧車。決死の思いで撮影!?
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_1625853.jpg
プラター遊園地のメリーゴーラウンドは馬が本物なのです!
008:プラター遊園地/ウイーン/オーストリー_e0096687_1631063.jpg

by floatom | 2006-12-06 16:21 | EUROPE
<< 009:エンパイアステートビル... 007:飾り窓/アムステルダム... >>